おやつ作り  第8回  いしがきもち

「こんにちはー。今回は妻が出かけておりますので、夫の私がやらせていただきます。今回は、いしがきもちです。」

材料(6個分)
・さつま芋    100g
・砂糖      40g
・小麦粉     100g
・塩       小さじ1/4
・ベーキングパウダー  小さじ1/4
・水       40ml
・酢       少々

アレルギー 小麦粉

「小麦粉、塩、べーキングパウダーをビニール袋に入れ、空気を含ませてよく振り、混ぜ合わせておきます。ボールに入れて混ぜるのでもいいです。私はボールでやります。」

「さつま芋はよく洗って、皮付きのまま1cm角の大きさに切り、酢水につけてアクをぬきます。芋の色をよく仕上げるためです。」

「水気を切ったさつま芋をボウルに入れ、砂糖をまぶします。」

「先程のお芋に、最初に作ったのを入れて、水を少しずつ入れながら混ぜ合わせます。」

「等分に丸めて、キッキングシートなどにのせます。」

「蒸気の上がった蒸し器にいしがきもちを入れ、15から20分ほど強火で蒸します。その間は休憩♪」

父「はいー、おやつだよー! 今日は父しゅんが作ったよ。」
子「へぇー。お芋だぁ。質素だね。」
父「質素?!」

子どもにも喜ばれた。

そして、母帰宅。
母「わあああ! 何でお皿が片付いてないのぉ?!」
片付けは不十分だった。

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへにほんブログ村 その他生活ブログ おうち時間へ