おやつ作り   第6回  にんじんドーナツ

「こんにちは! 今回もよろしく! 今日はにんじんドーナツを作ります。」
張り切る尾田さん。
なぜかいつも以上に張り切る。
これが終わったらみんなでモールに行くからだそう。

数日前

子「いやああー! にんじん食べない!! きらい!」
母「困ったわねえ。にんじんはよく使うのに……。」
にんじんが嫌いな赤ちゃん。

「困りました。うちの子どうもにんじんが嫌いみたいなんです。どうにかして好きになってもらいたいなーと思って今回の料理にしました。」

材料  2人分
・ホットケーキミックス   100g
・絹ごし豆腐        100g
・ニンジン(すりおろし)   50g
・白ごま          大さじ1杯
・オリーブオイル      適量
・きな粉          大さじ1杯

「 ボウルに絹ごし豆腐を入れ、泡立て器で混ぜてなめらかにします。」
子「何作ってるのー?」
見られちゃまずい!
にんじんが入ってるもの!

「二ンジンを加えて混ぜ合わせたら、ホットケーキミックス、白ゴマを加え、スプーンで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。」

「 スプーン2本でひとくち大にまとめ、170℃の揚げ油でキツネ色になるまで揚げます。」

「 粗熱が取れたら、混ぜ合わせたきな粉か砂糖をふってお皿に盛ります。」

そして
もぐもぐもぐもぐ
母「どう? 美味しいでしょ。」
子「美味しい! もっともっと! 美味しい~!」
母「それにんじん入りだよ。」
子「え? にんじん―⁉ えええええええ!」
驚きがとまらない子。
にんじん入りとも知らずにばくばくと食べてた。

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへにほんブログ村 その他生活ブログ おうち時間へ