勝って兜の緒を締めよ  ことわざシルバニア

―姉妹 下校中―
妹「お姉ちゃん、今日の国語のテスト何点だった?」
姉「えー? 100点満点だけどぉ? うふふ。」
妹「ふ~ん。あたしなんていつも50点だよ~。なんでそんなに取れるの?」
姉「よっし! 帰ってから漢字の勉強するぞぉ~。」
妹「え~? 100点だったんだからしなくていいじゃん。ダラダラしなよ。」
姉「100点だったからって気を緩めちゃだめなのよ。気を引き締めなくちゃ。」

勝って兜の緒を締めよとはこのこと

成功したからといって気をゆるめず、心を引き締めろということ。
戦いに勝って、一息ついて兜を脱いだとき、敵が襲ってくるとも限らないので、
勝ったとしても油断せず、さらに用心せよという意味から。

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへにほんブログ村 その他生活ブログ おうち時間へ