話し上手は聞き上手  ことわざシルバニア

猫  「私のお母さんが宿題やれやれってうるさいんだよねー。」
ねずみ「いったい何日ため込んだの?」
猫  「いつもはぁ全然ためないんだよねー。だけどその日はぁ、3週間くらい?」
ねずみ「21日間だね。それはけっこうためたね。」
猫  「はあぁぁー。これからどのくらい巻き返せばもとに戻るんだろう・・・。」
ねずみ「今日から3倍の学習時間をとれば、約10日間でもとに戻せるよ。」

猫ちゃんの先が見えない話を、上手によい方向にもっていくねずみちゃん。

話し上手は聞き上手とはこのこと

相手の話題をよく聞くことができる人こそ、会話が上手な人であるということ。

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへにほんブログ村 その他生活ブログ おうち時間へ