人の背中は見えるが我が背中は見えぬ  ことわざシルバニア

ある日のこと
うさ子「いけないんだ! ゴミくず床に捨てちゃダメなんだ!! お母さんに言うからね!」
うさ介「そんなあ! ちょっと待ってよ!」
うさ子「絶対に言うからね。捨てちゃダメなんだー! 床に!」
お姉ちゃん「うさ子もよくやってるじゃない。」
人のことはよく言うくせに自分のことは気にしない。

人の背中は見えるが我が背中は見えぬとはこのこと。

他人のことはよく見えるが、自分のことにはなかなか気づかないということ。
自分の欠点は分からない。他人の欠点ばかりはよく見つかる。
同じ意味のことわざに<人のふり見て我がふり直せ>がある。

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへにほんブログ村 その他生活ブログ おうち時間へ